気功についての考察

気功についてすべては思い込みでインチキであるかのような書き方をしてしまいましたが、以前私もある人から気を受けて、全く触れていないのに思いっきり押されるような、ちゃんとした物理的なエネルギーを感じたことがあります。
そういう力って本当にあるんだ!と驚いた体験でした。その人は“気功”とは言っていませんでしたが・・・。

当時私は18歳、大学一年生で一人暮らしを始めたばかりでした。近所にスピ系グッズのお店があり、時々遊びに行っていました。店長さんから、今度瞑想会があるから出てみない?と誘われて参加した時のことです。
瞑想の先生として招かれたRさんは当時30代半ばくらいで、お洒落でとても綺麗な人でした。私も30代になったらこんな素敵な大人になりたいな…と思わされるような魅力的な人でした。

Rさんが瞑想について軽くレクチャーしてから、さあでは実際に瞑想してみましょう、ということになりました。
「瞑想する前に、一人ずつエネルギーを流すので、両てのひらを上に向けてください」とRさん。
私が両てのひらを差し出すと、その20センチくらい上に、Rさんは自分の両てのひらを下に向けてかざしました。
その瞬間、グワンと下に押されるような強い衝撃を感じました。はっきりとした物理的な力です。もちろんRさんは直接触れてはいません。
なに今の?!
私は生まれて初めて、目に見えないエネルギーの力を感じてびっくりしました。しかも、疑いようのないくらいはっきりと。
しかしRさんは、そんなものは当たり前であるかのように、淡々と一人ずつ同じように手をかざしてエネルギーを流していきます。
若かった私は、へえ、こんな世界もあるんだね~!とワクワクしました。

その後、椅子に座った状態で瞑想が始まりました。BGMにはヒーリングミュージックが流れています。瞑想に慣れていなかった私は背すじを伸ばそうと頑張りすぎたためか、背中が痛くなってきました。「ああ、背中いたいな」「座ってるの退屈だな」「いつ終わるの?」といった雑念があふれてきます。
すると、Rさんがこちらに近づいてきたようです。目を閉じて瞑想をしていたのですが、薄目を開けて確認すると、Rさんは私の後ろに立って背中のあたりに手をかざしているようです。
ええ!? なんで私が背中痛いのわかったの??偶然??
次の瞬間、グワン!と例のエネルギーのようなものが背中から入ってきました。そのエネルギーに導かれるように私の手が勝手に動き始めます。
え?噓でしょ?!手が勝手に動く…
しかし意志の力で止めようと思えば止められます。
でも、動かしたいです。動かした方が気持ちよさそうです。
当時、自意識のかたまりだった私は、チラッと薄目で隣の人を見ると、その人も手を自由に動かしています。
あ、じっと座っていなくてもいいんだ…
さらに他の人を見ると、立ち上がって踊るように自由に動いている人もいます。
そっか、動いちゃっていいんだ…
少し安心して、私は見えないエネルギーにゆだねて、自由に手を動かされるままにしました。私が動いたのは手だけで、立ち上がるほどではありませんでしたが、とても気持ちよかったです。
この瞑想自体、何かすごい気づきや癒しがあったわけではありません。ただただ不思議だなぁ。。面白いなぁ。。という体験でした。

Rさんとはそれきりでしたが、その10年後くらいに、偶然テレビでRさんを見ました。
番組名は忘れてしまいましたが、活躍している女社長を取材する企画のようでした。Rさんは会社の経営者として成功していて、外国人の旦那さんと結婚して都内の一等地の豪邸に住んでいました。表参道にある直営のカフェに番組のスタッフを案内して、自慢のオリジナルハーブティーなどを紹介していました。
ああ、なんて優雅な暮らし…
そうだよね、あんな本物の力がある人は、いつまでもスピ業界なんかにはいないよね…
自分の好きなことをして欲しいものをすべて手に入れてるでしょうね…
と、テレビを見ながら深く納得した覚えがあります。

さて、あの日感じたRさんの手から出ていた物理的エネルギーは何だったのでしょうか?
2つの仮説が考えられます。
①Rさんは当時の私にとって魅力的で好印象だったので、無意識に洗脳されて“気”のようなものを感じる催眠状態になっていた
②Rさんに本物の力があった

もし私が①の洗脳状態になっていたとしたら、②のように本物の力があると信じてしまいます。なので客観的には判定できません。
しかし不思議です。当時、事前に「Rさんは気功を使えるんだよ」とか「Rさんの手から何か出てくるんだよ」などの情報は一切聞いていませんでした。瞑想の前に手をかざした時も、はいはい、スピリチュアルな儀式のようなものをやりたいのね。。と思っただけで、手から何か出てくるとは全く期待していませんでした。それなのに、初対面で好印象だっただけで、すごい力で押されるような見えないエネルギーを感じる状態に洗脳することはできるのでしょうか。。。それに、その時瞑想会に来ていた参加者全員が同じエネルギーを感じていて、すごいすごい!とか盛り上がっていました。
主観的にはRさんが本物の力を持っていたように思えてしまいます。
これは実際に体験してみないとわからないし、体験していない人にとってはインチキに思える力で、そこは永遠に平行線なのでしょう。

やはり、昔から多くの文献に書かれているように、人間は物理次元とは違う次元のサトルボディ(微細な身体)を持っており、何らかの変性意識状態になると、普段は認識できない微細な次元の力を、まるで物理的な力のように感じることができるのではないかと思います。その変性意識状態のスイッチを入れるのが気功の達人だったり、偉いグルだったり、凄腕のヒーラーなのかもしれません。その人に会うタイミングとか印象とかで、スイッチが入る場合と入らない場合があって、なので、当事者の体験次第で本物だったりインチキだったりしてしまうのでしょう。
気功の達人になるには、多くの人にとって魅力的な人間になる必要がありますね。

もし、気功で自分の病気を治したければ、自分で自分を洗脳できればいいことになりますが、それが一番難しそうです。まずは自分のストーリーの世界から自由に脱出できるように、マインドフルネスの練習からスタートですかね。