絶望的な激痛が奇跡的に治った話(2)

(1)の続きです。

整形外科のリハビリ室では、首の牽引、温熱療法、低周波マッサージの3点セットを何回か繰り返しましたが、全く改善する兆候は見られませんでした。

次に私が向かったのは、ヨガ業界では割と有名なヨガ&ピラティスインストラクター兼理学療法士の先生です。ってここまで書くと、ヨガをそれなりにやっている人にはわかってしまうと思いますが、長年お世話になっていた方なのであえて名前は書きません。
常日頃から、側弯症の治療に運動療法を取り入れて劇的に改善できた事例や、手術することへの批判など、独自の持論を展開している方なので、きっとこの人なら手術なしで治る方法を教えてくれかも!と縋るような気持ちで個人レッスンの予約を取りました。当時は確か1時間1万円くらいだったように思います。

その先生に例のMRI画像を見せると、
「う~ん、これは難しいね…ここまできちゃうと運動療法では…」と最初から弱気な発言。
さらに「手術をする時は、きっと○○の方法で○○して…」と手術について語りはじめました。
え?!ちょっと待って! 手術をあんなに批判していたのに?!
MRIの画像がそんなに衝撃的だったのでしょうか?
結局その日は、痛みを緩和するストレッチなどをいくつか教えてもらって帰りました。今思うと、そのストレッチは全く理にかなったものではありませんでした。

これは、ある意味洗脳が解ける良い機会でした。
その先生はヨガ業界のメディアにも露出しまくりでファンも多く、ヨガの難しいポーズもたくさんできるし、心や身体の健康について自分なりの持論があり、身体についてはきっとなんでも知っているんだなぁと雰囲気でした。
先生が経営しているヨガスタジオが近所だったので、私は定期的に先生のクラスに通い、ヨガのポーズについて「これが絶対正解!」というスタンスの先生の教えをかなり信じてしまっていました。
有名なヨガの先生はみんなそうですが、自分のやり方こそ真実!と主張するので、お互いの批判(悪口)を陰で言いまくっています。全然ヨガ的ではないですね。これはどの業界でも同じか。。
先生のクラスは75分でしたが、先生はおしゃべりが好きで、75分間ずっと自分の主張を語って全く体を動かさない、ということが時々ありました。私は1ヶ月通い放題のマンスリーパスで通っていたのでまだよかったのですが、遠方から来てドロップインで支払った人は大丈夫なのかなぁといつも心配になってしいました。が、ファン(信者)の方々は、目をキラキラさせながら先生の話を聞いていました。私は、内心、話を聞きに来たんじゃなくて汗をかきに来たのになぁと、納得いかない気持ちでした。

そして、そんな持論を熱く語る先生だからこそ、痛みを治す方法を知っているはず!という希望は絶望に変わりました。
言葉は悪いですが、講釈を垂れる割には全く役立たずだったというわけです。
もちろん、その先生に教えてもらってよかったなと思うこともたくさんあります。が、逆に教えられたことの中にこれは体を壊す動きだったなと思うことも同じくらいあります。今思い返せば。。。です。当時は全部よいものだと信じこんでしまっていたのが恐ろしいです。さらに、今もこれこそ正解!と信じているファンの方(多くはインストラクター)がいっぱいいることも怖いなと思います。洗脳されていたことすら気づけなかった当時の自分も怖いです。

しかし、私はこの治療家巡りの旅で、いろんな先生や治療法に洗脳されているたくさんの人たちに出会うことになり、まあ世の中ってそんなものか。。というふわっとした結論に至ります。

さて、西洋医学的なパラダイムの中ではこの首を治す方法はもう手術しかないのだろう、と絶望した私は、以前から興味のあった不思議系の治療法を試すチャンスじゃない?と思いつきました。こんなに痛いんだからそれなりのお金は使ってみてもいいよね。。と自分に許可が出せました。片っ端からやってみてダメだったら、最終的に手術すればいいんだしね。

とりあえずネットで情報を調べて、明らかに詐欺っぽいのは避けて、評判のいいところから行ってみることにしました。
で、割と多くの人が絶賛していた「十字式健康法」というものが目に留まりました。これはその名の通り、キリスト教の祈りの力で治療するものらしく、背骨の歪みを治すことで万病を癒やすことができるというもの。だったら首の骨のズレも治せそう!
ネット上では腰痛が治ったという体験談が多かったです。腰痛で悩んでいる人って多いですね。おそらく首からくる(と言われている)痛みで悩んでいる人の何倍もいそうな感じです。
「十字式健康法」はキリスト教の信者じゃなくても効くらしいし、お値段も初回3500円、二回目から2300円とお手頃でしたので、私はほとんど抵抗なく、一番近くの吉祥寺会場に向かいました。
※現在はコロナの影響で吉祥寺会場は閉鎖しています。現時点での料金は初回料金なしで一般2500円 75歳以上2000円15歳以下(中三まで)1500円だそうです。

(3)へ続く